コーヒーチェリー収穫祭

コーヒーチェリー収穫祭 in FabCafe Nagoya @fabcafe_nagoya❣️

今年2月から開花し始め、徐々に実を大きくしていったコーヒーノキ。
播種から4年目、収穫の季節を迎えました。
とはいえ全部で20粒くらいしかないので、超貴重です😳

ちょっと過熟ぎみですが、みんなで収穫!
そのまま乾かしてナチュラルにするのと、果肉を食べて種を蒔くのと2パターン。
種はコーヒーの木の根元に埋めました。1ヶ月後くらいには発芽するかな🤔🌱

このコーヒーの木を育てるのに、FabCafe Nagoyaで出たコーヒーかすから作ったコンポストを使用しています。
すべて収穫し終わった暁には、数粒でも手網焙煎してみたいと思います🤣

カフェのなかで生まれた小さな循環🔄
そしてコーヒーを育てることで、実感した一杯のコーヒーができるまでの長いながい道のり。

プレ博や珈琲博覧日でお配りしたコーヒーノキは元気でしょうか?
ぜひ、#名古屋産珈琲を育てよう
とタグ付けして、成長をお知らせください☺️🌱

Facebook
Instagram