【珈琲物産會02】KYOWA COFFEE

珈琲物産會2023出品者紹介02
KYOWA COFFEE

◉出品内容
炭焼ブレンド200g+おまけのコーヒーバッグ
紀州備長炭で丁寧に焙煎をした炭焼珈琲は炭火焙煎らしい深みある香りと後味はスッキリとしてキレの良い味わいが特徴です。

紀州備長炭で丁寧に焙煎をした炭焼珈琲

◉KYOWA COFFEE
今日はコーヒーのある暮らし♪
共和コーヒーさん は1960年創業、さまざまなニーズに応じたコーヒーをお客さまとともに考え提案し、コーヒーのある暮らしを支えてきた老舗ロースター。炭火焙煎コーヒーのパイオニア的存在です。

25kgのPROBATを炭火焙煎用として独自に改良した世界でひとつの直火式炭火焙煎機を使用。世界中から厳選した生豆を研磨機にかけて不純物を取り除くところから始まります。表面をさらりと研磨するだけなのですが、仕上がりには大きな差が生まれるそうです。

炭火焙煎の難しいところはなんと言っても火加減を安定させること。熱源・釜・排気の3つの温度計を慎重に確認しながら、炭を投入したり風を送って火加減を微調整していきます。使用する炭は生産者を指定した「紀州備長炭馬目小丸」、叩くとキーンと響く金属音がして硬さと品質の高さが伝わってきます。炭火はガスに比べて温度が低いため、じっくりと長時間かけて焼き上げることも特徴のひとつ。炭火の効果で豆の中からふっくらと火が通り、表面だけが焼けることを防ぎます。

いよいよ焙煎完了!湧き上がる蒸気とともにザーッという音を立てて焙煎豆が排出される様子はまさに圧巻!豆の表面がオイルで包まれたつややかな炭火焼焙煎コーヒーが仕上がりました。

炭火=苦いだけのコーヒーなどとは言わせない、キレのあるふくよかな香りと甘みがひろがる至福の一杯。多様なコーヒーの焙煎や楽しみ方があるからこそ、一度飲んで確かめて欲しい。ストレートでもブレンドでも美味しいコーヒーを目指して、日々進化し続ける炭火焙煎の世界の奥深さを感じられます。

25kgのPROBATを独自に改良した世界でひとつの直火式炭火焙煎機
生産者を指定した「紀州備長炭馬目小丸」
湧き上がる蒸気とともにザーッという音を立てて焙煎豆が排出
Facebook
Instagram