珈琲物産會 出店者紹介「OVERCOFFEE」

鉄の扉を開けると照明を落とした店内に静かに流れるJAZZ。名古屋市から西へ約16km、津島市にある @overcoffee_official OVERCOFFEEさんはコーヒー豆やコーヒーグッズのセレクトショップ。コンクリートの壁にはドリップバッグやオリジナルタンブラーやキャニスターなどオリジナルグッズがすっきりと配され、オーナーの今田好宣さんが自ら足を運んで選び抜いた美味しいものが集められています。

OVERCOFFEEさんは「美味しいコーヒーをもっと身近に」という想いを込めて2015年に開店。地元にスペシャルティコーヒーのお店がなかったため、きっと自分と同じように美味しいコーヒーを飲める場所を探している人がいるはずと思いからこの場所を選びました。

とかく敷居が高いと思われがちなスペシャルティコーヒー店を身近に感じてもらうため、コーヒー初心者にも気軽に体験できるようなライフスタイルを提案。例えばはじめから高い道具を全部揃えるのではなく、まずはドリッパーとペーパーさえあれば大丈夫!それよりもとにかくいろいろなコーヒー豆を試して、自分好みのコーヒーを探すことのお手伝いをしたいと今田さんは語ります。

コーヒーに限らず美味しいものが大好きという今田さん。津島店のほかに、コーヒー&クラフトビールスタンドの金山店、クラフトビールや食品雑貨のカジュアルギフトが揃うSTOCKSTOREがあります。
“コーヒーを飲みながら”という意味を込めた「OVERCOFFEE」という店名通り、暮らしに寄り添うコーヒーの楽しみ方や選び方を提案してくれるお店。ふらりと訪れて思い思いの時間を過ごしたい…そんなとっておきの場所です。